053-486-1010

ブログ

2023年03月06日

おひな祭り🎎

3月3日はおひな祭り🌸。

 

桃の節句ともいわれ、「雛人形や桃の花を飾ったり、お祝いの食事をして女の子の健やかな成長と幸せを祈る行事なんだね!」と、子どもたちとひな祭りの由来やひしもちやひなあられの色の意味を知ったり、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物など食材に込められた願いについて学び、手作りの雛飾りを製作してお部屋に飾り楽しみにしていました🎎

 

「いちご組さんも可愛くできたよ」

 

 

 

学年により製作工程も異なり、かわいらしいお雛様が出来ました😊

 

職員室の前に飾られた七段飾りと吊るし雛も大人気で、お雛様みたいに可愛く座ってうっとり。「可愛いね!」と友達と顔を見合わせ、にっこり😊

 

おひな祭り会当日は同じ学年の友だちとお雛様の話をきいたり、お雛様にちなんだゲームを楽しんでいきました。

 

「大きなひしもち、落とさないように・・・」

 

 

「二人の息を合わせて・・・慎重に!!」

 

そして、お楽しみの『ひな祭りケーキとカルピス』

お雛様みたいに可愛いお顔がますますにっこりに🎵

「ケーキ美味しいね😊」

 

「カルピス、桃の味がするよ🍑」

 

「動物さんがのったケーキ、かわいいね❤」

 

給食もお雛様スペシャルメニュー🌸

 

「わ~!きれい😊」「美味しそう♪」

 

ちらし寿司と菜の花の清汁、そしてひな祭り煎餅もいただき、おひな祭りを満喫した子どもたち。心に残る楽しい一日となりました。

 

 

 

子ども達が心を込めて製作したかわいらしい雛飾りも本日持ち帰りました。お家に飾って、おひな祭りの続きをしてみてくださいね🎎