053-486-1010

ブログ

2023年10月31日

ハッピーハロウィーン🎃

澄み渡る青い空、心地よい風、秋も深まってきましたね。園のイチョウの木も少しずつ黄色に色づいてきました。今日で10月もおしまい、そして今日は10月31日、ハロウィーン🎃です。幼稚園でもハロウィーンにちなんだクイズや、行事食で季節の催しを楽しみました!

朝一番に幼稚園にサプライズゲスト(在園児の保護者の方が、お子さんの登園時、仮装して来園して下さったのです)が来てくれました。なんと、スパイダーマンです。黒くてちょっぴり怖そうに見えるのですが、幼稚園に来てくれたスパイダーマンは、と~っても優しいんです。バスから降りてくる子ども達をハイタッチでお出迎えしてくれたり、抱っこしてくれたり、園中の子ども達から大歓迎されていました。

ハロウィーンクイズでは、『ようちえんのなかに、このかぼちゃのおばけ🎃(ジャックオーランタン)はいくつかくれているでしょうか?』の問いに3択(①10こ・②20こ・③31こ)で正解を探し出します。

クイズの答えを探し出そうと、幼稚園中でジャックオーランタン🎃探しがはじまりました。おべんとうバスの天井、かばさんの口の中、ヤマモモの木の上、トイレの入り口、園内のいろいろな場所から子ども達の『先生、みつけた!来て~!』の声が聞かれます。

そして、今日の給食はハロウィーンの行事食。メニューは『かぼちゃのドリア・コンソメスープ・プチホットケーキ(チョコレートまたはいちごのソースかけ)』給食前のご挨拶も、今日だけ特別の『♪ハッピーハロウィーン!』どの子もにこにこ顔で行事食を頂いていました。

ちなみに、給食室前のドアには、なんと10個のジャックオーランタンを見つけることができました。ということで、クイズの答えは③番の31こでした。※実は、30個の予定でかぼちゃを貼ったのですが、クイズの問題の上に一つ貼ったことに後から気付き、急いで③番を31個に変更しました。💦

おしまいに、ハロウィーンの仮装ではありませんが、園では来月11月16日に生活発表会を予定しております。各保育室では発表会に向けて、衣装合わせが行われています。今日は、満2歳児『くまたんのピクニック』の子ども達の衣装合わせの様子をちょっぴりお見せしますね。

いろいろな場所ですっかり身近になったハロウィーン🎃。これからも子ども達の喜ぶ季節の行事はたくさん取り入れ、たのしい園生活となるよう工夫していきたいと思います。