053-486-1010

ブログ

2024年05月20日

ラディッシュ大きくなったよ😊

太陽が輝きを増し、新緑の間を薫風が吹き抜け気持ちが良い季節です🌞

5月になり、心も体も活発になり、好きな遊びや先生、友だちなど“お気に入り”がたくさんになってきています。

 

4月に種を蒔いたラディッシュが太陽の恵みを浴び、すくすくと成長し、かわいらしく膨らんできました。

屋外遊びの際に、生長の様子を観察していた子どもたち。

「大きくなってきたね!」と生長を喜んでいたため、早速いちご組さん、年少組さんのお友達と収穫です😊

「大きくなったね!」

 

「丸くてかわいい!!」

 

「トマトみたいに赤いね!」

 

「大きいね!」「根っこは長いよ!」

 

「私も採ってみたい!」

 

「匂いはどうかな?」

 

「たくさん採れたよ!」

 

 

実際に触ってみたり、匂いを嗅いでみたり・・・たくさんの発見がありました。

 

キッチンの先生に調理して頂き、お給食で頂くことに!

「お願いします!」

 

「美味しくお料理するね!」

 

楽しみにしていたお給食の時間🍴

「キュウリとササミのサラダ」にかわいらしいピンクのラディッシュが…😊

「どんなお味かな?」と早速食べてみることに・・・🎵

 

種まきから収穫、そして美味しくいただき大満足の子どもたち。

ラディッシュと一緒に種を蒔いたインゲンも、もう少しで花が咲きそうです。

生長過程を観察しながら引き続き、収穫を楽しみにしていきたいと思います😊