053-486-1010

ブログ

2021年02月18日

年長さん&年少さんの交流

年長さんはいよいよ卒園まであと1ヶ月となりました。

幼稚園で遊べるのもあと少し。他のクラスのお友だちともたくさん遊びたいな~と、年長さんはいろいろな企画を考えてくれています。

 

今日は、だるま運びリレーを行っているクラスもありました。

初めてのゲームに興味津々。先生の説明をよく聞いて「早くやってみたい!」とウキウキわくわく♡

「なにこれ~?」「おもしろそうだね!」

年少さんと年長さんがペアになって、赤・白チームに分かれての対戦です。お兄さん、お姉さんが優しく手を引いてチームに分かれてくれたおかげで、あっという間に準備完了!

「一緒にがんばろうね!」

ちょっぴりドキドキしながら、いよいよスタートです!

二人の息を合わせてだるまを持ち上げて・・・。「いっち、に、いっち、に」だるまを落とさないように慎重に慎重に。

「ゆっくりね、せーのっ!」

年長さんは年少さんのスピードに合わせてゆっくり進んだり、年少さんが持ちやすいように腰をかがめて低く持ってあげたりと、たくさんのやさしさを見ることができました。

 

 

「あっ、大変!落ちちゃった~。」「急いで拾わないと!」

どのペアもチームワークよくがんばりました。

 

花いちもんめやじゃんけんゲームをしているクラスもありました。

「♪勝ってうれしい花いちもんめ!」

「まぁるくなって相談!!」

「負けたら急いで戻ってね!」

 

ルールを年長さんがやさしく教えてくれたおかげで年少さんも安心して楽しく遊べました!

楽しい時間はあっという間。

「遊んでくれてありがとう♡」「また一緒に遊ぼうね♪」

年長さんとの楽しい思い出がたくさんできるといいですね。