053-486-1010

ブログ

2021年12月02日

みかん狩り🍊

今日はみかん狩り日和☀気持ちの良いお天気の中、園バスに乗ってみかん農園に出かけました。

 

生産者の宮木さんご夫婦。丹精込めて育てたたくさんのみかんを、快く収穫させてくださいました。

子ども達の到着を笑顔で迎えて下さり、みんなで揃ってご挨拶。

 

『大きいのも小さいのもあるからね、美味しそうなのはどれかなって探して好きなの採っていいよ😊』と教えてくださいました。

『迷路みたい!』『トンネル、トンネル~』

背の高い、たくさんの木の中を入っていくのはなんだかワクワクします。もうそれだけで冒険です。

『どれにしようかなー』

『僕は大きいのって決めてる!』

『硬い…💦』

年少、年中、年長さんは自分のはさみで自分で収穫することに挑戦!年少さんはちょっぴり硬くて難しかったので、先生に手伝ってもらいながらの収穫になりました。

いちご組さんは自分の手のひらよりも大きなみかんを一生懸命に持って、幼稚園に帰りました。

『みかん見せて!えっ!全部違う~!』『〇〇ちゃんの1番大きいね』

『みかん冷たい!』

『大きいのと小さいので雪だるまになったー』

みかん1つでも形や色に違いがあることに気付いたり、大きさ比べができたり、子ども達の思いはそれぞれ。とても面白いですね。

『みかんの茎は痛くて傷つけちゃうからね。切ってあげるね。』

地域の方と触れ合う貴重な時間、自分で収穫できるという実体験は何よりの宝物となりました。こうした経験を通して、食育だけでなく、社会とのつながりを感じたり、人を思いやる気持ちが芽生えたりしていくのかなと思います。

収穫したみかんの1つは給食のデザートで、もう1つはお家の方にお土産です。

自分で収穫したみかん🍊の味は格別でした!