053-486-1010

ブログ

2021年12月04日

初めての体育遊び🥎

今日はシオレンジャー先生こと塩島先生による初めての体育遊びでした!

年中組さんや年長組さんの体育遊びの様子や、課外教室『わんぱくクラブ』の準備を見て興味を持っていたので、「今日は自分達の番😊」と張り切っていた子ども達。

今日の目標「諦めずに何度でも挑戦する!」を合言葉に準備体操からスタートしました。

「しっかり伸ばして バ ナ ナ🍌」

 

足を交差して真っすぐフラフラせずに立てると、一本橋(平均台)が渡れます。

「ケンケンだってできるよ!」

 

いよいよ「グルグル回り~サーキット」に挑戦!!

両足でジャンプしたり、跳び箱の上から両足ジャンプ👣

平均台の一本橋もカニさんや飛行機で渡れます!

「ボールを投げる時は手を耳の後ろから前に出すんだよね!」

 

器具を使ってのぐるりんこでは、初めはぶら下がるようにしていましたが、ぐるんと一回転できる子がいたり、しっかりとぶら下がれる子も多かったため、途中からぐるりんこの仕方も教えてもらいチャレンジ!!

「わっ!!できた💦」

 

最後はおばけ👻が現れて、みんなでボールでやっつけました!

次回の体育遊びには、『もっと強いおばけ👻がくるかもしれないから、しっかりボールで倒せるように練習しておいてね!』と約束して今日の体育遊びはおしまいです。

シオレンジャー先生から、みんなよく体を動かせたていたとお褒めの言葉をいただきました😊

次回が待ち遠しい子どもたちです。

☆おまけ☆

来週から園庭マラソンが本格的に始まります。

シオレンジャー先生にチャレンジしたい年長さんが園庭をおもいきり走りました💦

年少さんも応援です😊

寒さに負けない元気な体づくりや、様々な遊びの中で全身を使って十分に体を動かす楽しさを実感したり、多様な動きが経験できるよう工夫していきたいと思います。