053-486-1010

ブログ

2022年12月09日

クリスマスコンサート🎄

保育室には子どもたちが作った輪飾りやクリスマスツリーなどが飾られ、クリスマスをとても楽しみにしています。

そして、今日は毎年、子どもたちも職員も楽しみにしている『ぽこ・あ・ぽこ』さんによるクリスマスコンサート🎶マリンバとピアノの素敵なハーモニーがホールに響き渡りました✨

 

子どもたちが会場に入り、いよいよコンサートの始まり!幕が閉じている舞台に向かって「ぽこあぽこさ~ん!!」と呼びかけ幕が開いたのですが・・・あれあれ?舞台には誰もいません。すると、ホールの扉の外から鍵盤ハーモニカの音が!!後ろを振り返るとぽこあぽこさんが鍵盤ハーモニカで『エレクトリカルパレード』を弾きながら入ってきました🎹

子どもたちは、びっくりしていましたが、あっという間に音楽の世界に引き込まれ、リズムに合わせて手拍子をしたり、体を揺らしながらリズムをとって楽しんでいました。

 

そして、いよいよ、マリンバの演奏です♪迫力ある演奏を初めて聴くいちご組さんや年少組さんは目をまんまるにして魅了されていました。

「すご~い!きれいな音✨」

 

『ディズニーメドレー』や『さんぽ』など、子どもたちになじみのある曲ばかりで、一緒に歌いながら大盛りあがり!

 

そして、マリンバについてもクイズにしながら教えて下さいました。

Q:「マリンバは全部でいくつのパーツにからできているでしょう?①14 ②7」

A:「正解は14個!」

Q:「マリンバの鍵盤は何の木からできているでしょう?①さくら ②バラ」

A:「正解は②バラでした!!」

 

サンタさんの手遊びをしたり、鈴を鳴らしているのは誰?クイズをしてあっという間に時間が過ぎていきました。

「♪おひげもじゃもじゃ~」

「どの先生が鈴を持っているのかな?」

 

最後はクリスマスメドレーを演奏して頂き、クリスマスコンサートは幕を閉じました。

「ベルの音、きれいだね!」

「このクリスマスソングも知ってる!一緒に歌おう♪」

 

保育室に戻る前には、間近で本物の楽器を見せていただきました。

「マリンバって大きいんだね!」

「カラフルでかわいい♡やってみたいな」

 

やはり、生演奏は五感で感じることができ、子どもたちの心も豊かになったことでしょう✨