053-486-1010

ブログ

2023年07月03日

太陽とトモダチ🌞

今日は朝からピカピカ天気😊

梅雨の晴れ間を利用して子ども達がずっと楽しみにしていたEスイッチプログラム『太陽とトモダチ』を行いました。

朝から「ホットケーキ焼くんでしょ!」と楽しみな様子の子ども達。

 

年長組さんみんなで太陽の力についてお勉強していきました。

 

最初に、太陽が直接当たる所と屋根のあるところでは、どんな事が違うのか考えていきました。

すると、「影があるところは涼しいけど、無い所は暑いです。」と発表してくれました。

 

みんなで太陽が直接当たるところが暑いことを確認し、実際にソーラーパネルを使って実験スタート!

まずはお鍋の中に入っているお水が熱くなるのか実験です。

 

「熱いお湯になるかな?」と半信半疑の子ども達。

「お水は冷たいね!」

 

お鍋の中のお水を触って冷たいことを確認し、ソーラーパネルにセット!

 

お湯になるのを待つまでの間にホットケーキを焼く準備も整えます。

「早く食べたいね!」「いい匂い!」「生地はトロトロだね!」

 

ホットケーキへの期待が高まる中、お鍋のお水を確認していくとお鍋もお水も熱々に!

火傷しないように気を付けながら、お鍋を触っていくと「熱い!」「お日様の力ってすごいね!」とびっくりしていました。

 

「あっ! 熱~い!」

 

さあ、お楽しみのホットケーキタイムです🍞

ソーラーパネルにセットすると、早速「いい匂いがする」とにっこり。

 

トロトロしていたホットケーキの生地が少しずつ固まっていく様子に「固まってきた!」と大喜び。

 

ホットケーキが焼きあがると「わぁ~」と大歓声が!

 

 

ガスも電気も使わずホットケーキが焼けたことにびっくりしていました。

 

みんなで一口お味見しすると「フワフワ」「もっちり」「外はサクサク、中はふんわり」「美味しいね!」ととびきりの笑顔が溢れていました。

 

 

 

最後に園庭の日陰探しをしていきました。

勢いよく、木陰や大型パラソル、大型遊具の中など、自分で日陰を見つけ、「ここにあったよ!」と教えてくれました。

「ドラえもんの中は日陰だよ!」

 

 

「木の回りも日陰だね!」

 

今回の実験を通して、太陽の力を実感したり、影の存在に気づき、日陰の涼しさも発見した子ども達。

これから暑い日が続いていきます。太陽の偉大さを感じながら、木陰のありがたさも生活の中に取り入れていきたいと思います。

 

「おべんとうバスの中も涼しいよ!」