053-486-1010

ブログ

2023年06月27日

水族館へようこそ🐟

『ウォット』へ社会見学に出掛け、すっかり海の生き物に夢中になった年中組さん。そこで、いろいろな海の生き物を製作して水族館作りを行うことにしました。

ウォットにいたクラゲやうなぎ、様々な種類の魚を思い出しながら丁寧に作品を作り上げていた子どもたち。

友達との会話も弾み、とても楽しい雰囲気の中、毎日少しずつ製作し、展示方法もみんなで意見を出し合い、ついに水族館が完成しました🐟

 

「私たちの魚、隣で泳がせようね♪」

「ここはチンアナゴのコーナーにしよう!」

「看板も作ったほうがいいよね!」

 

「素敵な水族館ができたからお客さんに見てもらいたいなぁ~。」という声が上がったので年長、年少、いちご組さんを招待することにしました!

 

「水族館を作りました。遊びに来てください!」

 

お客さんに喜んでもらえるように案内の仕方を話し合い、「大きな声でようこそ!って言おうね。」「魚の名前を教えてあげよう!」といろいろな意見が出て係も決めていきました。

いよいよ当日。「なんかドキドキしてきた♡」ちょっぴり緊張しながらお客さんが来るのを待っていた子どもたち。

そして、お客さんが入ってくると・・・。

 

「ようこそ!水族館へ!」

「ここはタッチプールです。お魚に触れるよ!」

「こっちの大きな水槽には魚が泳いでるよ!」

「ここでは魚にエサやりができますよ~」

とはりきって案内することができました。

 

「わぁ!魚が泳いでる!」

「かわいいおさかながいっぱい!!」

「上にも魚が泳いでる~🐟」

「あっ!うなぎがいる!」

「おおうなぎの前に並んでみると・・・12人も並べたよ!」

 

一生懸命に作った作品、一つ一つをじっくり見てもらうことができ、「素敵な水族館を見せてくれてありがとう!」「楽しかったよ!」とお客さんがみんな喜んでくれて大満足の年中さんでした!

来月には、年長さんに農園に連れていってもらい、夏野菜の収穫体験をさせてもらう約束もしています。

今後も異年齢での交流を楽しんでいきたいと思います。