053-486-1010

ブログ

2023年11月30日

おいものしゅるい🍠

さつまいもにさといも・・・いろいろなお芋がおいしい季節となりました。

 

そこで、お芋について、もっと詳しくなってもらおうとお芋の種類分けに挑戦してみました!

じゃがいも・さつまいも・さといもの3種類のお芋の葉っぱの写真が貼ってある箱(畑)があります。

この畑から出てくるお芋はどのお芋かな?さぁ、掘ってみましょう!

「この葉っぱはさつまいもだと思う!」

「う~ん、この葉っぱのおいもは何かな?」

「じゃがいもだ!やった!正解したよ!」

「触っただけでわかっちゃったよ!」

 

掘ったお芋を種類ごとに仕分けもしました。

「これは、じゃがいもだからどこかな?」

「これはじゃがいも!」

 

おいものおなかも見てみました。

「じゃがいものおなかは何色かな?」

「同じさつまいもだけど種類が違うと色も違うんだね!」

「安納芋ってさつまいもなのににんじんみたいな色してる!」

「里芋の皮はなんか毛が生えてるみたい!」

「おなかはまっしろだね~」

「おいものにおいがする~」

「土の中のさといもはこんなにたくさんくっついているんだね!」

「親のおいもは大きいね!孫のおいもを食べるんだって!」

 

さつまいもやじゃやがいもにはたくさんの品種があることを知ったり、他のおいもの仲間も学ぶことができました。

 

お芋はとても身近な食材で、食卓にお芋を使ったメニューが並んだり、買い物に行った時に目にすることも多いと思います。今回、経験したことが少しでも会話の中に出てくると嬉しく思います!