053-486-1010

ブログ

2023年11月30日

みかん狩り🍊

楽しい行事が続きます!今日はみんなでバスに乗って、みかん狩りに出かけました。ちょっぴり寒空ではありましたが、みかんのオレンジと木々の緑がきれいで、気持ちの良い時間となりました。

 

お世話になるみかん生産者の宮木さんにご挨拶をします。

宮木さんに「みかんはね、大きいのも小さいのもあるからね。好きなの採っていいよ。おいしいの見つけてね。」と声をかけてもらうと、年長組さんからは「小さい方がおいしいんだって!」「濃いオレンジのみかん探す!」と、昨年の経験で学んだことや知っていることを話す姿が見られ、知識がみについているなと感じました。

 

さて!いよいよみかん狩りのスタート!

 

「木のトンネルだ〜」

「迷路みたい!」

子ども達はおいしいそうなみかん🍊はどれかと真剣な表情で探しています。

「こっちのみかんにしようかな、やっぱりこっちにする!」

年長組さんはさすがですね!硬いみかんの茎も上手に切ることができました👏

宮木さんにみかんのことを教えてもらう年中組さん。昨年は切ることが難しかった子もいましたが、1つ大きくなって自分で切るぞ!と頑張る力がついていました。

「切るところがあってね、茎は出てると他のみかんを傷つけちゃうからね…」

 

年少組さんにはちょっぴり硬くて、先生に手伝ってもらいながら、一生懸命に頑張っていました。

 

いちご組さんは自分で選んだみかんを先生にチョキンと切ってもらいました✄ぎゅっと握りしめる姿が可愛らしかったです♡

 

早く食べたくて仕方がない様子のいちご組さん😊

1つは給食のデザートで頂き、もう1つはお家にお土産ですよ。

 

「見て!食べたらこんなのできた!」

☆おまけ☆

いちご組さん・年少組さんは事前活動として、“みかんのひみつ”の本でみかんができるまで、粒の数、みかんの種類…いろいろなことをお勉強しました。みかん狩りごっこも行い、「明日みかんたくさん採るよ!」「おいしいみかん探すね」と先生やお友達と話す様子から、楽しみにしている様子が伝わってきました。

 

「みかんを持って、みかんの近くを切るんだよ」

 

「いろいろな種類のみかんがあるんだね!」「僕、こんなに大きなみかん見たことある!」

大事にみかんを持ち帰りました♪お土産話と共に、美味しく召し上がってくださいね☆