053-486-1010

ブログ

2018年12月10日

冬イベント クリスマスツリーづくり

今回の冬イベントは親子で作るクリスマスツリーづくり
木材を使って組み立て、オーナメントも作ります。

最初に木材に紙やすりをかけ、クギを打って組み立てていきます。子どもたちは釘打ちは初めてのようで、お父さんに補助してもらいながらトンカチでクギを打つ感覚を楽しんでいるようでした。

そして刷毛を使ってニスを塗っていきます。塗りムラにならないよう丁寧に…とても集中して熱心に塗る姿が見られました。

塗ったニスを乾かしている間に、オーナメントを作ります。サンタさんや靴下の絵を描いて切り抜いて紙コップに張り付けたり、星の形を切ったり、ケーキに見立てたスポンジにビーズを接着したり…とお父さんと一緒に楽しそうに制作していました。

完成したツリーは各家庭でそれぞれ風合いがあり、オーナメントを飾るととても賑やかなツリーになりました。ご家庭で毎年クリスマスの時期に飾っていただくと、これからずっと「幼稚園でパパと作った!」と言う思い出が残ってくれると思います。

今回のイベントには、エネジン株式会社さんと仲田建築さんにいろいろとご協力をいただきました。ありがとうございました。