053-486-1010

ブログ

2024年04月15日

今日から1日保育が始まりました!

初夏を思わせるような、日差し🌞が降り注ぎます!幼稚園は今日から1日保育が始まりました。

年長組では、早速夏野菜の作付けに出かけました。なかよし農園ではきれいに畝づくりされた畑が、夏野菜を植えてくれる子どもをいまかいまかと待っています!

はじめに先生から作付けする野菜の苗の種類を、実物を見ながら説明してもらいます。各クラスで相談して今年は、きゅうり🥒、茄子🍆、ピーマン、桃太郎トマト🍅、かぼちゃ、オクラ、大玉スイカ🍉、とうもろこし🌽の8種類の野菜を育てることになりました。

2~3人で一つの野菜を植えるのですが、穴を掘る、水をかける、ポットから苗をとりだす、土を寄せる、風よけのテントを張る等、次から次へと続く作業も、友達と協力し合ったり、時には分担して作業を進めていました。『赤ちゃんの苗だからそお~っと植えようね!』と子ども達の優しさが伝わってきます!

おしまいに、『美味しい野菜が出来ますように!』とお祈りをして、これからの栽培過程への期待を高めていました。野菜作りを通して、そこに集まる虫や野菜の生長過程におけるいろいろな発見から、たくさんの学びを得ていきたいと思います。

午後からは毎年恒例の年中さんのたけのこの皮むき体験!

たけのこの曲がり加減から『もぐらみたい!』『エビに似てるね!』と子どもならではの表現が聞かれたので、即席でたけのこに目やハサミをつけてみると、本当にもぐらやエビに見えてきました。早速皮むきを始めると、『うわぁ~、まだまだたくさん剥かないと!』と1枚1枚友達と交代しながら皮むきを頑張っていました。

今週は春の旬の野菜を使った給食メニューが楽しめます。子ども達が皮むきしてくれたたけのこは、すぐにキッチンで茹でて下さったので、明日以降年中、年長さんの給食メニューに取り入れられると思います。どうぞお楽しみに!

園庭では遊具で遊んだり、おままごとを楽しんだり、1日保育を終えた年少組さんがお帰りの支度をして、大きい組さんのお迎えを待つ姿があったりと、いろいろな姿の子ども達を見ることが出来ます。進級児さんはもちろん、新入園児さんにとっても、楽しい、そして安心、安全な幼稚園となるよう、今年1年子ども達と一緒に過ごしていきたいと思います。