053-486-1010

ブログ

2024年01月30日

ジュビロ磐田サッカー巡回教室⚽

今日はジュビロのサッカー教室が開催され、年長組の子どもたちが元気いっぱい参加しました。

以前から、ドッチボールを楽しんだり、サッカーボールを蹴ってみたりと少しずつボール遊びに親しんできていましたが、本格的にサッカーを行うことが初めての子もいます。

 

「お兄ちゃんサッカー習ってるから知ってるよ!」「私はルールわからないけどできるかな?」と楽しみな子も、ちょっぴり不安な子もいましたが、教えて下さるコーチの元気な挨拶やビブスを着ることで「やってみよう!」と意欲もでてきました。

「よろしくお願いします⚽」

 

「ビブスも自分で着れるかな?」

 

まずは「ボールと仲良くなろう!」ということで一人一個ボールを貸していただき遊びながら親しんでいきました。

「ボールをしっかり持って走れるよ!」

 

 

「八の字にボールを回すのは少し難しいね!」

 

「足でボールを止めるのは簡単だよ!」

 

ボールに慣れたところでいよいよゲームに挑戦です。

ゴールを目指してチームで力を合わせてコート中を駆け回る子どもたち。

 

 

 

顔を真っ赤に、息を弾ませながらも夢中でボールを追いかけ、シュートを狙っていました。

ゴールが決まると「やったー!」「〇〇くん決まったね!」「もう一点⚽」「ここ守っておくね!」とやる気に満ち溢れていました。

「さあ!もう一回!!」と頑張る姿に頼もしさも感じました。

2月には年長組でサッカー交流会を計画しています。

今回教えていただいたことを生かしながらクラスで団結して試合を楽しんでいきたいと思います。

「教えてくれてありがとう!」

 

「楽しかった! サッカー頑張るね!」

 

みんなで記念撮影もしていただきました⚽