053-486-1010

ブログ

2024年01月11日

祖父母参観会

新しい年を迎え、三学期がスタートしました。

今日は子どもたちが楽しみにしていた祖父母参観会。

 

お正月をおじいちゃま、おばあちゃまと過ごしたご家庭もあるかと思いますが、幼稚園におじいちゃま、おばあちゃまが来て下さることは特別です。

 

朝からソワソワ・ドキドキしていた子どもたち。

ちょっぴり緊張していた様子の子もいましたが、手遊びやリズム遊びを行っていくと次第に緊張もほぐれ笑顔がこぼれてきました。

 

「もちつきぺったん♪」

 

「おすしすしすし♪」

 

「ミックスジュース♪」

 

『おじいちゃま、おばあちゃま、お家の方と一緒にお正月遊びをしよう』と、冬休み前から準備を進めてきた教材の仕上げを一緒に行っていきました。

 

 

字が書けるようになっていたり、丁寧に絵が描けていたりと、おまごさんの成長も感じて下さっていてうれしく感じました。

 

力を合わせて完成させた「すごろく」や「絵合わせカード」、「かるた」など、昔ながらのお正月遊びにちなんだ遊びがスタートすると、おじいちゃま、おばあちゃまも童心に帰って楽しんで下さいました。

『つきA組~すごろく』

 

「つきB組~絵合わせゲーム』

 

『ほしA組~かるた』

 

笑顔があふれ、あっという間に終わりの時間に・・・。

「もうおしまいになっちゃった…」と寂しそうな表情になっていました。

 

最後に心を込めて製作した今年の干支「辰」をモチーフにしたペンダントをプレゼントして、ギューと抱きしめあって本当に終わりの時間。「まだ帰らないで」「もっと一緒にいたいよ~!」とお別れを惜しむ姿が印象的でした。

「いつもありがとう」

 

「辰のお顔、素敵でしょ!」

 

「僕の写真、見てみて!」

 

お忙しい中、祖父母参観会にお越しくださり本当にありがとうございました。もっともっと成長した姿を見て頂けるよう、引き続き幼稚園生活を充実させていきたいと思います。