053-486-1010

ブログ

2024年02月02日

豆まき会👹

明日の節分を前に今日、幼稚園では豆まき会を行いました。

節分は病気などの災いを追い払い、幸運を呼び込むという行事の由来から、子どもたちは、何日も前から、リサイクル教材を使って鬼の製作をしたり鬼のお面を作って準備を進めてきました。

「おにだぞ~」

鬼を退治する豆の準備もバッチリです!

「豆を入れる箱だよ!」

 

そして、各学年ごとホールに集まっていよいよ豆まき会のスタートです。

豆まきに使う豆の種類は何かな?というお話を聞いたり、豆まきの手遊びをしていると、ホールのドアの向こうからドン!ドン!という音が・・・

そっと、扉を開けてみると鬼がすごい勢いで入ってきました。

「おには~そと!!」

びっくりして先生の後ろに隠れてしまう子もいましたが、みんなが「おには~そと!!」と一生懸命に豆を投げて鬼退治をしてくれたおかげで、鬼は「参った、参った~」と逃げて行ってしまいました。

「おにが弱ってきたぞ!」

「やった~‼鬼を退治したぞ!!」

 

無事に鬼を退治した後は、お楽しみのお菓子まき♡

「いっぱい拾うぞ!」と気合い十分です!

「せんせーい!こっちに投げてね!」

 

「やったー!おかし見つけた!」

~いちご組さんは保育室で豆まき会を楽しみました!~

 

たくさんお菓子を拾うことができて大満足の子どもたちはとびっきりの笑顔を見せてくれました😊

「見てみて!こんなにたくさん拾えたよ!」

 

ホールでの豆まき会の後は、各クラスで節分にちなんだゲームをして楽しみました。

いちご組さんと年少組さんは合同で鬼のパンツのデカパン競争

鬼退治ゲーム

 

今日の給食は節分の行事食。鬼カレーと野菜とイワシ団子の洋風煮です。鬼カレーの顔は海苔を使って自分たちで目や口、まゆげをつけました。

 

 

今日は節分という日本の伝統行事にふれ、興味関心を持ち、楽しむことが出来ました。

みんなの心の中の泣き虫鬼や怒りんぼ鬼も退治することができたでしょう。

明日の節分もぜひご家庭でお楽しみください!