053-486-1010

ブログ

2024年02月06日

ケーキパーティー🍓

先日のクッキーパーティーに続き、今日はいちご組がケーキパーティーを行いました。

初めてのクッキング!「なに作るの?」「どうやって作るの?」「いつやるの?」楽しみにしていた子ども達からは、次々と質問がとんできました。

PTAのお母さんにもお手伝い頂きながら、“美味しいケーキを作ろう!”とケーキ作りが始まりました。先生の作る様子を真剣に見つめ、作り方が分かると「次、ぼくやりたい!」「まだかな〜」と自分の順番を待つ様子からは、早く作りたい!というワクワクした気持ちが伝わってきました。

カップに上手にケーキを入れたり、先生と一緒に生クリームを絞ったり、最後には真っ赤ないちご🍓を上手に乗せて…完成です✨

「次はぼくの番…できるかな…」

「ぎゅ〜と握ってね」

「ここにのせようかな…」

「見て!おいしそう!」

「できた〜👏」「いただきます!」

完成すると「やったー!」と拍手👏が起こり、みんなとても嬉しそうでした♪カップはあっという間に空っぽになって、大満足のおやつタイムになりました。簡単な作業だけれど、自分でできた!という自信と喜び、そして食べる意欲、楽しみにつながるクッキング活動になりました😊