053-486-1010

ブログ

2024年05月24日

みんなで遊ぶと楽しいね😊

園生活のリズムにも慣れてきて、園中に子どもたちの笑い声がひびきます。

クラスの友達の名前を覚え、互いに呼び合ったり、誘い合って遊びが始まることも増えてきました。

 

各クラスで「むっくりくまさん」や「引っ越しゲーム」など、簡単な集団遊びも楽しめるようになってきたので、年少組全員で引っ越しゲームを行ってみることに!!

 

園庭に大きな〇△▢のお家を描いてお引越しゲームのスタート!

「どこのお家に引っ越ししたらいいのかな?」と、ドキドキしながら引っ越し先のお家の形をよく聞いて・・・

「〇のお家にお引越し!」

 

「やった~! 〇のお家にお引越しできたよ😊」

 

お家に入ると「あ~、良かった!」とにっこり。

お友達にぶつからないように周りもよく見て走ります!

「みんな!こっち こっち♪」

 

お引越しに慣れてきたのでレベルアップ🎵

先生がおおかみに変身して『おおかみさんごっこ』のスタート!

 

おおかみさんが来たお家の中にいる子どもたちは、急いで別のお家にお引越し!

「わぁ~、急いで逃げないと!」

 

無事にお引越しできると友達と顔を見合わせ、ほっと一安心!

おおかみさんが増えても、頑張って逃げることができました。

「トントントン!ここのお家を吹き飛ばしちゃおう!」

 

「フーフーのフー」

 

子どもたちの走る速さにびっくりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

友だちと一緒に遊ぶ楽しさも感じられるよう、様々な遊びを取り入れていきたいと思います。