053-486-1010

ブログ

2024年05月29日

運動遊びにチャレンジ!

あいにくの雨模様☔

園庭で遊べない日が続いていますので、ホールに運動器具を用意しサーキットにチャレンジしました😊

平均台の橋を渡ったり、跳び箱からジャンプしたり、長~いマットはコロコロ転がったり、ピョンピョンジャンプしたり…。

「落ちないように・・・」

 

「先生と一緒に!」

 

「ピョン ピョン ピョン」

 

おまけのボールプールも大人気🎵

「わぁ~!!ボールがいっぱい😊」

 

ボールプールの中で寝転んだり、お気に入りの色のボールを集めたり😊

汗びっしょりになるくらい、おもいきり体を動かしてあそびました。

 

繰り返し行うことで初めは先生の補助が必要だった平均台も自分で渡りきることができたり、カニさん歩きにチャレンジしてみたりとステップアップしていく子どもたち。

跳び箱からのジャンプも、気づけば随分遠くに着地する子もいました。

長いマットではマットから落ちないように気をつけながら転がったり、でんぐり返しに挑戦する子も!

 

 

 

 

子どもたちそれぞれが「やってみよう!」「今度は…」と意欲的に取り組んでいて、子どもたちの姿からは楽しい中にも自信が満ちあふれてていました。

今後も運動遊びを通し、多様な動きを取り入れながら自ら挑戦できる意欲的な子どもたちになれるよう活動していきたいと思います。