2024年05月30日年長
Eスイッチプログラム「季節を感じよう」
今日は4名の環境学習指導員の先生によるEスイッチプログラム「季節を感じよう」に参加しました。幼稚園の周りにはたくさんの自然があり、園外に出掛けた時には様々な草花を見つけることができますが、きれいなお花や葉っぱを見つけて持ち帰って満足してしまっていることが多かったので、今日は身近な自然を使った遊び方を教えてもらいました。
最初に自然の中で遊ぶうえで大切なことを教えてもらいました。自然の中では目、耳、鼻、口、手、五感を使って楽しむこと。春夏秋冬それぞれの季節で自然は変化していくこと。危険な生物(毛虫やスズメバチ)もいるので気を付けなければならないことなど教えてもらいました。
その後は3つの体験コーナーに分かれて遊んでいきました。
①植物の匂いを嗅いでみよう!
ビニール袋の中に入った葉っぱを揉んで袋の中の匂いを嗅いでみると・・・
「どんな匂いがするのかな~?」
「なんかピーマンみたいなにおいかも・・・」
「わぁ~すごいにおいがする~~」
みつば、よもぎ、どくだみの匂いを嗅いで、子どもたちは初めて嗅ぐ匂いにびっくり!しかし、
みつばはお吸い物の中に入っていたり、よもぎは草もちに変身したり、どくだみもお薬やお茶となったりと食べたり、飲んだりできることを知りました。
「今度、お買い物に行った時に探してみよう!」
②葉っぱの写し絵
様々な形の葉っぱの中から好きな形の葉っぱを選んでその上に紙を置いて色鉛筆でこすってい くと・・・
「葉っぱを触ってみて、ザラザラしている方を上にすると模様が出やすいよ!」
「きれいな葉っぱの模様が出てきたよ!」
「見て見て!素敵でしょ✨」
この活動は子ども達の一番人気で葉っぱの種類を変えたり色を変えたりしなが夢中になって取り組んでいました。
③葉っぱのお面作り
葉っぱに目、口になるように穴をくりぬいてみると・・・
「ここに穴をあけるとどんな顔になるかな?」
「このフワフワの葉っぱを使ってみようかな!」
「はっぱおばけだぞ~」
「こんな顔ができたよ!」
1時間という短い時間だったので、あっという間に終わってしまいましたが、身近な自然にますます興味を持つことができました。早速、園庭でいろいろな葉っぱの匂いを嗅いでみたり、園庭の葉っぱを使って写し絵をして遊んでいる子もいました!今回は環境学習指導員の先生方が事前に採集してきてくれた幼稚園の周りにある葉っぱを使って遊ばせてもらったので、また子どもたちと一緒に西公園に出掛けたり、農園に行く道中で様々な植物を見つけてみたいと思います。