053-486-1010

ブログ

2024年06月07日

インゲン美味しいね😊

4月に種を蒔いたインゲンがかわいらしい薄紫色の花を咲かせ、ついに収穫できるまでになりました😊

 

 

太くて長~いお豆にびっくり!!

じっくり見つめる姿はとってもかわいらしいです。

 

今回は年少組のお友達に収穫のお手伝いをしてただきました。

「どのお豆にしようかな~」「長いのにしよう!」と収穫するお豆をよくよく選ぶ子どもたち。

 

 

 

自分で決めたお豆を収穫すると「お給食楽しみだね!」とにっこりしていました。

早速収穫したお豆をキッチンにお届けし、「お願いします」とキッチンの先生にお願いすると大満足の様子でした。

 

 

 

「お願いします😊」

 

園にはその他にもなすやピーマン、きゅうりやとうもろこし、オクラなどたくさんの夏野菜を育てています。

野菜によって花の色の違いに気づいたり、野菜の赤ちゃんを見つけ生長を楽しみにしています。栽培活動を通し野菜や食への興味が深まるようすすめていきたいと思います。

お楽しみのお給食の時間!!

「いんげんはいってたよ!」

 

「おいしいね!」

 

 

☆おまけ①

みんなで種を蒔いたアサガオもぐんぐんつるをのばし蕾をたくさんつけています。そして今日きれいな紫の大きなアサガオが2つも咲きました。

みんなの手のひらより大きなお花にびっくりしながら、「今度は何色が咲くかな?」と楽しみにしていました。

 

 

☆おまけ②

年少組さんと満3、満2歳児クラスのお友達と交流を楽しんでいます。

「むっくりくまさん」や「転がしドッチボール」など簡単なルールのある集団遊びに挑戦!

 

年少組さんは小さいお友達と一緒ということで少しお兄さん、お姉さんになって優しく手をつないだり小さいお友達が転んでしまわないように気を付けながら遊んでいました。

また満3,2歳児さんはちょっぴり大きいお兄さん、お姉さんと一緒ということで安心感を抱きながら楽しく過ごすことができました。年少同士のクラス交流もしたりと、友だち一緒に遊ぶことが楽しくなっています。