053-486-1010

ブログ

2024年06月12日

社会見学〜浜名湖体験学習施設ウォット🐟

とても良いお天気に恵まれ、楽しみにしていたウォット🐟に社会見学に出かけました。

何日も前から「行ったことあるよ!」「餌あげたことある!」と話したり、水族館の絵本を読み聞かせしてもらい楽しみにしていました。

「イルカとかはいないからね!」「ペンギンはいる?」

館内に静かに入り、まずはお世話になるウォットの方たちへのご挨拶から。公共でのマナーについて知ることも今回のねらいの1つです。

その後は各クラスごとに1階、2階、中庭と見学させていただきました。浜名湖やその周辺に生息する生き物をじっくり観察することができ、水槽にくぎ付けです。

1つの水槽ごとに「わぁ!これなあに?」「タコいた!」「このお魚寝てるんじゃないの?」「トゲトゲすごい!」といろいろな発見を言葉にし、友達との会話を楽しむことが出来ました。

一番感激したのは大水槽!「おっきい!」「お魚が上にもいる!」とみんな目を丸くして喜んでいました。

 

「ここにもたくさんお魚いるね」

ウナギ池にはたくさんのウナギがギュッと1つのかごの中に入っていてびっくり!

「ウナギこんなに捕まっちゃってかわいそう…」と感じる子もいました。

体験ゾーンは不思議な水槽の中に手を入れて、お魚さんの世界を体験しました。お魚さんに触れるか触れないかの距離でとっても面白い水槽でした。

ワニガメ VS Yくん!

帰りに水族館の方から素敵な絵葉書をいただき、とても良い記念となりました!ありがとうございました!

近づいてきた魚にびっくりして勢いよく手を引き、水がかかるハプニングもありましたが、終始楽しく見学することが出来ました。

たくさんの発見があり、今後は年中組で水族館を製作し、年少組さんや年長組さんを招待して楽しんでいきたいと思います😊