2024年06月21日年長
カレーパーティー🍛
年中組の時に豚汁パーティーを経験したことがある子どもたちは年長組でカレーパーティーを行うのをとても楽しみにしていました。
調理手順や野菜の切り方を学んだり、前日には農園に出掛け、カレーの材料となる夏野菜の収穫に出掛けました。ツヤツヤの立派なナスや初収穫のピーマンやオクラを収穫しました。
準備はバッチリで迎えた当日。自慢のエプロンと三角巾を身につけて、いよいよカレーパーティーの始まりです!
「おいしいカレー作ろうね♡」
まず初めは、ピーラーを使って人参の皮むきです。
「シューって音がするね!」
人参の皮のにおいをかいでみると・・・
「なんか、スイカみたいなにおいがする~」
人参のおなかも観察
「よーく見ると、ダイヤモンドの形が見えるよ!」
そして、いよいよ包丁を使って人参のいちょう切りです。
「左手はねこの手にして…手を切らないように気を付けて…」
続いてはジャガイモをさいの目切りにします。
「あっ!サイコロみたいな形になったよ!」
そして、玉ねぎはくし切りに。
「お家でもお手伝いしたことあるんだ!」
玉ねぎを切った後は、「玉ねぎで目がしみる~~」と涙が出ちゃった子もいましたが、年中組の時に比べて、包丁の使い方も上手になり、保育者の補助がなくても一人で切れるようになっていました!
今回のカレーはナス、ピーマン、オクラ、インゲン豆と夏野菜がたっぷりのスペシャルカレーなので、PTAのお母様たちにお手伝いいただいて、たくさんの野菜を切ってもらいました。
全ての材料が切り終わると、次は大きなお鍋で炒めていきます。
コンロに火をつけて、バターを溶かしていくと、いいにおい♡
玉ねぎがきつね色になるまで炒めて、豚肉を入れて・・・
「野菜がしんなりしてきたね!」
「お肉の色も変わってきたよ!」
そして、水を入れて、しばらくグツグツ煮込んでいくとアクが出てきます。アクには野菜の苦みや渋みが含まれていることを学んだ子どもたちはお母様たちにお願いして、アクをしっかりとってもらって一安心。
おいしいカレーの完成に近づいてきました。
全ての具材に火が通り、カレールーを入れると保育室がカレーの匂いに包まれました。
「おいしそうなにおい✨あ~もうおなかがすいてきた!」
「おいしくなぁれ!!」
「おいしくなりますように・・・」
みんなの愛情パワーもカレーに投入して ついに愛情たっぷりスペシャルカレーの完成です✨
「自分たちで作ったカレーおいしい!!」
「最高!!」
「カレーに入っている野菜は全部食べられるよ!」
農園で育てている夏野菜を使ってのカレーパーティー🍛
目で見て、においを嗅いで、音を聞いて、手で触って、おいしく食べてと五感をフルに使った活動することができました。
自分たちで育てた野菜を使って調理したことで、少し苦手な野菜も食べることができたりと食育に繋がっています。
今後も様々な活動を通して、子どもたちの食への関心を高めていきたいと思います。