053-486-1010

ブログ

2024年07月06日

たなばた会🎋

7月7日は七夕☆

織姫様と彦星様が一年に一度、7月7日の夜にカササギの背にのり、天の川を渡って会える日です。

 

園でも各クラスかわいらしい笹飾りを製作し、短冊に願い事をかいて、笹に飾り付けていきました。

 

本物の笹に驚きながらも、飾り付けをして廊下に飾ると風になびいて笹が「サラサラ」ときれいな音を響かせていました。

自然と「ささのは さーらさら🎵」と口ずさむ子どもたち。

「たなばた」の歌詞と同じですね😊

 

☆七夕会当日は各学年合同で行っていきました。

七夕の由来を大型絵本などで聞いたあとは七夕にちなんだゲームを楽しんでいきました。

 

 

🎋年長組 『天の川 釣りリレー』

 

🎋年中組 『お星さまを探せゲーム!』

 

🎋年少組 『天の川 できるかな!!』

 

🎋満2.3歳児クラス 『お星さまお届けゲーム』

 

友だちと七夕ゲームを楽しんだ後はお楽しみのおやつタイム🍧

冷たいアイスに笑顔が弾けます😊

 

お給食も、七夕メニュー🎋

お星さまがかわいらしい七夕そうめんとカクテルゼリー😊

冷たくてお星さまいっぱいのおそうめんと色とりどりのゼリーにお腹も心も満たされました💛

 

笹飾りもお家に持ち帰りましたので、ぜひお家に飾り7月7日の夜には夜空を眺めてみて下さいね。

天の川が見えるかもしれません…

 

そして、みんなの願いが叶いますように…🎋