053-486-1010

ブログ

2024年07月10日

避難訓練&花火教室🎇

今日は今年度3回目の避難訓練です。

 

満3歳、2歳児のお友達も園庭まで避難しました。また、誰でも通園制度『こりすくみ』の小さいお友達も先生と一緒に避難です。

ヘルメットをかぶり、お約束を守って迅速に避難する子どもたち。

泣かずにとっても速やかに避難でき、避難の様子を見守って下さった消防士さんからも、お褒めの言葉を頂くことができました。

 

地震はいつ起きるか分かりません。

もしもの時に備えて真剣に避難訓練に参加し、自分の身を守る行動がとれるようにしていきたいと思います。

また、防災備品の確認も大切ですね。

 

また、本日は消防士さんによる花火教室も開催されました。

 

夏の夜には花火がよく似合います🎆

これから花火大会に出かけたり、ご家庭で手持ち花火を楽しむ方も多いと思います。

花火は大人の人と一緒に、必ず水バケツを用意し安全に行うことの大切さを教えていただき、実際に代表のお友達が消防士さんと花火を体験していきました。

 

『花火のお約束🎇』

①大人と一緒にやる! ②水バケツを用意する! ③人に向けてやらない!

 

 

風向きに気を付け、花火に火をつけたら危なくないところに少し移動し、花火を楽しんだ後はしっかりと水バケツに入れていきます。

「花火に火をつけて・・・」

 

「火がついたら移動して・・・」

 

「花火、ドキドキするね!」

 

「終わったら水バケツに入れて…」

 

少し緊張しながらも約束を守って安全に花火を行うことができました。

これから花火を楽しむ機会も多くあると思います。『 花火の3つのお約束 』を守って家族で楽しんでいただけたらと思います。

 

☆おまけ☆

今日は消防士さんが大きな消防車で幼稚園まで来てくださいました🚒

大きな消防車に興奮気味の様子でした。また冬の避難訓練では消防車を見学させて頂ける予定です。貴重な機会、大切にしていきたいと思います。

 

今日は、こども誰でも通園制度『こりすくみ』の2回目でした。今日の活動内容は、「きんぎょすくい」の水遊びとうちわの製作です。4名のかわいいお子さん方が、ちょっぴり幼稚園を楽しんでくれました。その様子を写真で少しだけ、お伝えしますね。

 

 

「先生やお友達と一緒💛 楽しいね!」

 

「絵本 だ~い好き☆」