2024年07月17日園の様子
交通教室🚥
もうすぐみんなが楽しみにしている夏休み!「BBQをやるよ」「プールに行く!」「キャンプするんだ!」と楽しみにしていることが次々と…きっとたくさんの経験をしてひとまわり大きくなることでしょう!
しかし、楽しいことの為には守らなくてはいけない約束や、ルールがあります。交通安全について、交通指導員さんやお巡りさん、地域の方から大切なことをたくさん教えていただきました。みんなの命は1つ。その命を守るための大切なお話です。
車の乗り方はどうですか?みなさんは“チャイルドシート”や“ジュニアシート”に座り、きちんとシートベルトを締めて車に乗ります。お約束を守って楽しくお出かけしましょう。
大きなパネルを使って、道路の歩き方、横断歩道の渡り方、信号について、子ども達がわかりやすい言葉で丁寧に伝えて下さり、みんな真剣に聞くことができました。
歩く時の約束や横断歩道を渡る時の約束について、さまざまな場面、状況を想定してお話してくださいました。
「信号が黄色になりました。どうしますか?」「早歩き!」「ダメです。黄色はすぐに赤になる合図だから渡ってはいけません。」黄色信号はちょっぴり難しいですね。注意が必要です!
『右(歩道)の隅を歩く・白線の中を歩く・石(縁石)の上には乗らない』
『まず止まる・手を上げる・右左後ろもう一度右を見て渡る・渡ったらお礼を言う』
学んだことは、すぐに実践して確実に覚えます。実際に屋外に出て、年中組・年長組は道路を、年少組・いちご組さんは園庭に用意してくださった信号や横断歩道歩いてみました。
「駐車場も車が出入りします。一度止まって確認しましょう。」
パトカー🚓も間近で見学させていただくことができました!「かっこいい!」「なか真っ暗だった」「お家にも(おもちゃ)あるよ」とのぞき込んだり、写真も撮らせていただきました。
交通ルールを守ることは命を守ることです。大人がお手本となって、子ども達の安全と笑顔を守ってあげたいと思います。長い夏休み、事故にあわないように今日学んだことを守って楽しく過ごしてくださいね。