053-486-1010

ブログ

2024年09月27日

給食参観会🍴

気持ちの良い秋空の下で元気いっぱい遊んでいる子ども達。園では、今週、給食参観会が行われました。普段は先生やお友達と食べている給食をお家の方と一緒に食べられるということで、子ども達もとても楽しみにしていました。

給食参観会初日は、満2.3歳児クラスいちご組。

お家の方が保育室に入ってくるとびきりの笑顔があふれていました。

今日のメニューは「ポパイカレー🍛とブロッコリー🥦のゴマ風味サラダ、みかんゼリー」

初めにポパイカレーやサラダに使われている食材をシルエットクイズで確認していきました。

また、「やさいのおなか」「くだもののおなか」の絵本を見ながら野菜や果物の断面クイズも楽しみ、小さいながらもお家の方と一生懸命答えていました。

 

また、幼稚園に入って覚えた給食の支度。「自分でできるよ!」と張り切りながらも、ちょっぴりお家の方にも手伝ってもらってにっこり😊

大好きなカレーということで、あっという間に完食していました🍛

 

給食参観会2日目は年少組。

秋はおいしい食べ物がたくさんあるので、旬の食材をペープサートで紹介していきました。

きのこや、かぼちゃ、さいまいも🍠。さんまやさけ。なしやりんご🍏、そしてお米🌾など・・・。

旬の食材の栄養素や野菜のおなかなど、クイズ形式で楽しく学んでいきました。

また、『えらんでみよう!バランスのよい朝ごはん!!』とういことで、お家の方と栄養バランスを考えながら朝ごはんのメニューを考えていきました。パンにしようかごはんにしようか?はたまた、おかずは何がいいかな?とたくさん悩みながらオリジナルの朝ごはんを完成させていきました😊

お腹もペコペコになったところで、待ちに待った給食の時間🍴給食の支度やいただきますの挨拶など、いつもお友達と楽しくいただいている給食の様子をお家の方に見てもらいながら一緒に楽しみました。

3日目は年中組!

湖東幼稚園の給食は、各月のメニューの中にクラスで考えた“リクエスト献立”を入れてくれています。自分たちで考えたメニューは、食べたくなる気持ちをより一層高めてくれます。

今月はまつ組のリクエストメニュー!【🐟魚の照り焼き・🥔ポテトサラダ・味噌汁・🍇ミニブドウゼリー】

旬の食材やバランスを考えながら、何日にも分けて考えてくれたメニューは栄養満点!

『7月まつ組 リクエスト献立考え中……』

4つのお皿のランチョンマットで何色に分類されるかお家の方と考えたり、実際に並んだ給食を色分けしたりしながら、栄養について学び、その後は楽しく美味しく給食を頂きました🎵

「これは緑だと思う!」

「お母さん給食美味しい?」

最終日は年長組!

食事や生活に関係する言葉のならべかえクイズを行いました。少し難しい問題もあり、親子でヒントを見ながら真剣に考えて、答えがわかると嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

「答えは『えいようばらんす』だよ!」

年長組では、お味見当番を行っているので、その様子も見ていただきました。エプロンに着替えて、今日のメニュー「キノコ入り豚丼」と「サツマイモ🍠と小松菜の味噌汁」の味見をして、どんな食感なのか、どんな味なのかみんなの前で発表してもらいます。

「きのこがぷるぷるしておいしいです😊」「さつまいもがあまくておいしいです🎵」

給食の準備から配膳の様子を見て頂き、保護者の方からは「普段の様子がよくわかりました。」というお言葉を頂きました。また、自分から進んで美味しそうに給食を食べている子ども達の様子を見て、「家では苦手な野菜は食べないのにビックリ!」などうれしい感想をたくさんいただきました。

 

当園の特色ある保育の一つに「食育をとりいれた保育」があります。食べる楽しさ、育てる楽しさ、作る楽しさ、感謝しておいしく食べることは、生きる基本となります。今回は、保護者の皆様方にご協力いただいて、自園給食の試食を参観会形式にて開催いたしました。子ども達にとって、お家の方と共に食べる給食は、いつも以上においしかったことでしょう。これからも、命の大切さ、作る人の苦労、旬の美味しさ、食事の会話など、食に関する大切な事柄を心と体で学んでいけるような食育環境を整えていきたいと思います。

おしまいに、給食参観会を行うにあたって、管理栄養士の中野さん、キッチンスタッフの新村さんと松澤さんにはいつもの給食の倍以上の食材準備~調理を行っていただき、大変お世話になりました。美味しくいただくことが出来ました。ごちそうさまでした❕