053-486-1010

ブログ

2024年10月02日

おいもほり🍠

実りの秋、さつまいも掘りの季節がやってきました。そこで、今日は年長組がなかよし農園へおいもほりにに出かけました。軍手をはめて、「大きいおいもを掘るぞ!!」とやる気いっぱい!

 

最初は、土が硬くてなかなかさつまいもが姿を見せてくれず、少し心配になっている子もいました。

「あれ?おいもいないのかな??」

PTAの役員のお母様方にもお手伝い頂いて一生懸命に掘っていくと・・・

「あっ!おいもの頭が見えてきた~✨」

よりいっそうはりきって、さらに掘り進めていくとついに「やった~!!抜けた~!!」と大喜び😊

「おいしそうなおいもだ♡」

大きくてなかなか抜けず困っている友達には「手伝ってあげる!一緒にやろう!」と声を掛け、協力している姿もたくさん見られました。

「たくさんおいもがついているね!一緒にがんばろう!」

「見て‼見て‼こんなに立派なおいもが掘れたよ🍠」

 

どっちのさつまいもが大きいかな?と大きさを比べたり、何本のさつまいもを掘ることができたのか数えたりと、おいもほりを楽しむことが出来ました♪

収穫したさつまいもはお土産に家庭に持ち帰ったり、キッチンで調理してもらい、給食でもいただきます。秋の旬の食材のさつまいも🍠おいしく味わっていきたいと思います。