053-486-1010

ブログ

2024年10月22日

こども誰でも通園制度 こりすくみのハロウィン🎃

保育室の飾りもかぼちゃ🎃を利用した物や、こうもりやおばけを製作した物など、ハロウィンにちなんだ装飾がにぎやかに飾られています。そこで今日のこども誰でも通園・こりすくみではハロウィンにちなんで仮装の衣装やスマイリーパンプキンの帽子を製作しました。

ハロウィンいっても、まだまだイメージが沸かない年齢の子ども達ですが、『くいしんぼうおばけ♪』の歌をハロウィンバージョンに替えて楽しみながら、製作活動をはじめました。

衣装のマントには🎃ハロウィンのネームプレートやシール、🍂葉っぱの型抜きで装飾、頭にかぶるスマイリーパンプキンの帽子に目鼻をつけ製作しました。

支援に入る先生に補助してもらいながら、どの子もすてきな衣装が出来上がりました。

こりすくみの時間の中で子ども達が一番楽しみにしているのが、広い園庭での外遊びです。外で遊ぶには絶好のお天気の中、自分の好きな遊びを楽しんだり、大きい組さんの遊びの仲間に入れてもらったりと、今日一番の笑顔😊が見られた時間となりました。

こりすくみをご利用下さるお子さん同士も顔なじみとなり、短時間ではありますがちょっぴり幼稚園をたのしんでいます。終了時間になるとお迎えに来てくださるお家の方も、迎えを待つ子ども達も、み~んな笑顔😊で、その光景を見ている私達も嬉しくなります。ちなみに今日は、4時間利用のお子さんもみられ、いちご組のお友達と一緒に幼稚園の給食を頂きました。今日のメニューは『きのこスパゲティ・コンソメスープ・🍎リンゴ入りミルクデザート』です。『お友達と一緒でおいしいね!🥄』と言いながら完食していました。

11月12月🎄も季節の行事を取り入れながら、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。