053-486-1010

ブログ

2024年12月13日

遠足~浜松市動物園🦁

12月5日は年中・年少組、13日は年長・満2満3のいちご組さんが幼稚園バスに乗って、浜松市動物園へ遠足に出かけました。

 

「どんな動物がいるかな?」「ライオンさん起きているかな?」とワクワクしながら動物園に到着!

友達と一緒に手をつないで園内を巡っていきました!

年長組は、『レッサーパンダといのちのつながり』というプログラムに参加し、レッサーパンダについて、いろいろと教えて頂きました。

1人1枚ずつ配布してもらったプリントを見ながら、3択のクイズ形式でお話して下さり、子ども達も真剣に考えながら楽しんで参加することができました!

Q:レッサーパンダのしっぽはどんな模様かな?

①しましま ②まっくろ ③もようはない

「レッサーパンダのしっぽはしましまだと思う!」「正解!!」

Q:レッサーパンダが食べられるものは何かな?

①ささ ②お米 ③パン

「【パンダ】って名前についてるからやっぱり笹の葉を食べるんだね~」

 

レッサーパンダのお母さんも人間のお母さんと同じ。赤ちゃんにおっぱいをあげたり、一緒に遊んでくれたりとたくさんお世話をしてくれます。そして、他の動物や密猟する悪い人、危険な場所から守るために赤ちゃんから離れずにずっと一緒にいてくれるそうです。当たり前のようにみえる命だけれど、無事に大きくなるのはとても大変なこと。大きくなった子どもは今度は親になって次の命を育て、守っていく。そうやって命をつないでいくということを教えて頂きました。

最後には子ども達の質問にも答えてくれました。

Q:どうしてレッサーパンダという名前になったのですか?

A:大昔はレッサーパンダしかいなかったので『パンダ』と呼ばれていたけれど、その後ジャイアントパンダが発見されて、区別するためにレッサーパンダという名前になったそうです。

 

Q:レッサーパンダはどんな生活を送っていますか?

A:朝起きてご飯を食べて寝る→おやつを食べる→少しお散歩→お昼寝→夜ご飯を食べる→寝る

「寝てばっかりだね~!!」とびっくりしていた子ども達でした😊

 

たくさん動物を見て、大満足で幼稚園に帰った後は、今日はお楽しみのお弁当箱給食🍙ご家庭から空のお弁当箱を持って来て、自分たちでお弁当箱に詰めてお弁当を完成させました!

長かった2学期も残すところ1週間となりました。来週もクリスマス会などお楽しみの行事も待っています。楽しい思い出をたくさん作って冬休みを迎えられるようにしたいと思います!