053-486-1010

ブログ

2009年12月14日

冬イベント「ママもびっくり・モザイクアート」

生活発表会の翌日の土曜、今年度第2回らいおんパパ主催の冬イベント「親子で作る鍋敷きタイル作り」が園で行われました。
インフルエンザの影響が心配されましたが、親子で160名以上の皆さんでご参加いただきました。

ホールで開会式を行った後、5つのグループに分かれて各保育室に移動しました。そして始めにらいおんパパスタッフにより作り方、コツ、諸注意の説明が行われた後、1テーブルに2家庭の親子が向き合って製作を始めました。

最初にタイルのデザインを方眼紙に描きます。子どもたちは線描きの経験しかないので方眼紙にデザインしていくことが難しかったようですが、お父さんがお子さんのイメージをフォローしながらデザインしたり、また実際にタイルを置いていったりしました。

デザインが終わると木板にボンドで接着していきます。全部で14×14=196枚の小さいタイルを順番に貼っていく作業ですのでかなり時間がかかりますが、親子で協力しながら丁寧に貼っていました。

自分で考えたデザインが徐々に完成していくと、子どもたちも嬉しそうな様子でした。作品が完成した家族は、他の親子の作品を見て回ったりもしていました。最後にグループごとに集合写真を撮ってイベントは終了となりました。

お父さんと完成させた素敵な鍋敷きを家に持ち帰って、お母さんもきっと喜ばれたかと思います。この鍋敷きはこの冬、家庭で鍋料理を作る度にテーブルに登場しそうですね。

私は当初、196枚ものタイル貼りは時間がかかるので子どもたちが途中で飽きてしまうかなと予想していましたが、みんな手先をよく使ってとても集中していました。お父さん方もボンドを付けたり、お子さんが貼ったタイルの位置を修正したりするなど、お子さんの脇役となって上手に作業を手伝っていらっしゃいました。

普段日常生活において、親子で1時間以上の時間、互いに協力しながら製作を行うという機会もなかなか無いと思いますので、今回のイベントはとても良い触れ合いの機会となったかと思います。

らいおんパパの皆様にはイベントの企画、準備等を順調に進めて頂きましてありがとうございました。

なお、イベントの様子は昨日の中日新聞朝刊に掲載して頂きました。