2020年12月08日年少
体育遊びって楽しいね!
気持ちの良い青空の下、初めての体育遊びを行いまた。
11月から転がしドッチボールや色鬼、鬼ごっこなど簡単なルールのある集団遊びを行いながら、友だちと一緒に体を動かして遊ぶ楽しさを感じている子どもたち。
年中さんの体育遊びの日には、跳び箱などの運動器具が準備されると、「やってみたい!」と、自ら挑戦する子もたくさんいました。年中さんの体育遊びの様子を見学すると、「今度は僕たちがやるの?」「楽しみ!!」と期待が高まった様子でした。
体育遊び当日、シオレンジャー先生こと塩島先生と3つの約束(挨拶は良い姿勢・話を聞くときは静かに・集合の合図で先生のところにすぐ集まる)、そして「諦めないで挑戦しよう!」という目標を確認し、いざ体育遊びスタート!。
1・2・3・4と準備体操をした後はサーキットを行っていきました。
跳び箱からジャンプできるかな?
平均台の橋も渡れるよ!
ジャンプだって簡単!両足ジャンプもできるかな?
両手に力を入れてユラユラ~!回転できる子もいました。
最後にボール集め競争も行いました。
「耳の横からボールを投げるんだよ!」と教えて頂き、夢中になってボールを投げた子ども達。
諦めずにいっぱい身体を動かした体育遊び。今回教えて頂いた事を引き続き楽しく行っていきたいと思います。また、縄遊びにも興味を示していますので、縄跳びを使った運動遊び、園庭マラソン、集団遊びなど楽しく行っていきたいと思います。