2020年12月14日年中
豚汁パーティー
待ちに待った豚汁パーティー!農園に出かけたり、粘土を大根に見立てて切る練習をしてみたり…前日からパーティーは始まっていました。
まずは子ども達が9月に蒔いた大根の収穫。
とっても小さくて「本当に大根ができるの?」と心配していた種が、こんなに大きくなりました!今年は雨の日が少なく心配でしたが、人参も立派に成長中!
「大根の葉っぱってこんなに大きくなるの!?」と驚きと発見の連続。
先生の「人参の葉と大根の葉にはどんな違いがあるかな?」の問いに
「人参はなんかフワフワ」「大根よりギザギザしてる?」「大根は大きい!」
「大根が少し見えてる!」
さあ!抜くぞ!「1,2,3!」
なかなか抜けない大根に苦戦しながらも、先生と一緒に力いっぱい引き抜きました。
☆そして豚汁パーティー当日…
「エプロンかっこいいでしょ~」「お手伝いす時に使ってるよ」と自慢のエプロンを身につけ、マスクも消毒もそして手袋も、衛生面に気を付けて準備万端!
PTAのお母さまもお手伝いに来て下さり、いよいよ豚汁作りのスタートです!子ども達は大根を切る係。先生の話をしっかりと聞いて、少しドキドキしながら包丁を握ります。
「ちょっと硬かった」
「もっと切りたい!」
初めての経験となる子が多かったように思いますが、みんな上手に切ることができました。
その後は野菜の話を聞いたり、お腹(断面)を観察したり、まな板の裏表の話、それから“灰汁”ってなあに?といろいろなお話を聞きながら楽しく進んでいきました。
「アクって悪いやつ!」「なんかきたないねー」
先生「だからこの悪いのをやっつけないとね」
「お母さんたち頑張れ!」
1番大事な味噌を入れると、香りも漂ってきて「味噌汁の匂いする」「やっとできたー!」と笑顔が溢れました。
お手伝い頂いたお母さま方にお礼をして、給食の準備です。今回は残念ながらお母さま方にはご試食頂けなかったですが、苦手な野菜をモリモリ食べている男の子に「たくさん食べられてすごいね。」と声を掛けると「お母さんの分も食べるから!」と手伝いに来ていた自分のお母さんの分も食べるんだと話してくれました。自分たちで作った豚汁は格別です。とても良い食育体験となりました。