053-486-1010

ブログ

2021年05月18日

年長さん&年中さんの春探し!🐞

少し早い梅雨入りに驚いていますが、晴れ間を見て年長さんと年中さんが園外散策に出かけました。

 

これまで、園庭や年中さんは公園でも春探しを行ってきました。その度に発見できるものが違って面白い春探し!今回はどんなものが見つけられたかな?

 

「私が一緒に手をつなぐね」と年中さんの手を優しく引いてくれるお兄さん、お姉さん。

 

🍆初めに年長さんのなかよし農園に到着しました。

自分たちが育てている野菜を紹介したり、「この葉っぱはチクチクしてるんだよ」「ここに虫がいるね」と教えてあげる姿が見られました。

 

🦋春探しでは、テントウムシを見つけたり、背の高い草で長さ比べをしたり、オオバコ相撲やシロツメクサで遊んだり…

異年齢の関わりがたくさん見られる楽しい時間になりました。

 

「僕もやってみたい。その草どこにあるの?」

「はっけよーい…のこった!」

1回目は立ったまま引っぱっていましたが、長さ比べで勝つためにはどうしたらいいか考えました。少しでも長くなるように下の方に手を伸ばし、根から引き抜こうと頑張っています!

 

そして帰り道…

年中組さんはこんなに遠くまで歩いて出かけたことがなかったので、ちょっと元気がなくなっていきました。

すると…

「あと少しで幼稚園だよ。」

…と声をかけてくれるお姉さんの優しさにも触れました。

 

🐸さて、カエルはどこにいるでしょうか❓