053-486-1010

ブログ

2021年05月20日

いろいろな健康検査🏥

いろいろな健康検査が始まりました。

歯科検診、内科検診は2日に分けて行いました。1日目は大きい組さんから行い、年少・いちご組さんは見学です。

「歯科検診てどんなことをするのかな?」

「大きなお口を開けるんだね!」

「内科検診はポンポンってするんだね!」と、どんなことをするのか確認した子ども達。

 

検査当日。ちょっぴりドキドキ💦した表情の子ども達でしたが、みんな頑張って検査ができました!

「並んで順番待てるよ!」

「大きなお口、開けれるよ🦷」

検査が終わるとほっとして笑顔が溢れていました😊

お医者様も「スムーズにできました。立派だったね!」と褒めて下さいました。内科検診では、日頃から姿勢を正す大切さも教えていただきましたので、良い姿勢の習慣も身に付けていきたいですね。

 

また、今年度初めての身体計測も行いました。今後「こんなに大きくなったよ!」と、成長を感じられるようにしていきたいと思います。そして尿検査、視力検査と検査は続きます。ご家庭でも視力検査の練習、ご協力お願いします。

そして、6月4日は虫歯予防デーです。健康な歯について話し合い歯みがきの大切さ、正しい歯磨きの仕方を覚えていったりと、健康な体について考えられるよう意識して生活していきます。