053-486-1010

ブログ

2021年06月07日

だんごむしは面白い!②

☆だんごむしの好きな食べ物ってなんだろう?

👦「チョコレートだと思う!おいしいよ」

先生「みんなの好きな食べ物じゃないよ?😊」

👦「だんごむしも甘いの好きじゃない?」

 

 

☆どんなところでも歩けるのかな?

 

☆どんな歩き方をするのかな?

 

☆だんごむしが迷路にも挑戦!

だんごむしには交替性転向反応という習性があり、右→左→右・・・と進むことができるのです!

だから、迷路に入ってもちゃんと出られるのです!(中には壁を上ってしまうだんごむしもいましたが😊)

 

そしてだんごむしにも命があると話を聞き、観察、実験をした後はそっと逃がしてあげました。

「また遊ぼうねー」「ありがと!」

1番身近で親しみやすく、捕まえやすいだんごむし。観察や実験を通して生き物の不思議さや命の大切さにふれることができました。