053-486-1010

ブログ

2021年06月30日

園庭のお楽しみ🐛❕

今日は6月30日。半年分の厄をはらい、その年の残りの健康と

厄除けを祈願する行事、「夏越しの祓」です。

幼稚園でも昨日「夏越しの祓」の行事食(給食)として雑穀米を

使用した「夏越しご飯」や水無月(外郎生地に小豆を乗せたお菓子)

にちなんで「小豆を使用したミルクプリン」を頂きました。

 

早いもので今年も半年を過ぎました。園庭では今、栽培活動をしている

植物の開花や🥬夏野菜の収穫が大盛況です。

あやめ組さんの前のプランターには、ゴーヤ(にがうり)が今にも

2階のテラスに届きそうなくらいつるをグングン伸ばしています。

つるの中で姿をひそめているゴーヤの実を探している子も見られます。

緑のカーテンまであと少し!水やりをすればするほどつるが伸びます!

年少さんが植えたピーマンやナスもたくさんの実をつけ、給食の

「麻婆茄子」や「スープ」の食材としてみんなで頂いています。

年中さん、年少さん、満3歳児さんが撒いた朝顔も開花が始まりました。

咲き終わった花は、翌日子ども達が摘み取り、色水あそびを

楽しんでいます。

5月の末に田植えをしたバケツ稲も株の本数が増え、

ただいま草丈48.5cm!毎日水を吸い上げる量がものすごくて

びっくりです。😲

正門横のジャンボひまわり🌻はなんと草丈170cmを超えです❕

支柱の長さが追いつかず、風が吹くと幹が折れないか心配です!💦

総苞がみられるものもありますが、開花🌻はもう少し先のようです。

こんな様子もうかがえます。😲

5月の中旬に撒いたラディッシュ(二十日大根)のプランターに

毎日、モンシロチョウが遊び(卵を産みつけ)に来ていました。

モンシロチョウが遊びに来ていた直後には、葉っぱの上に黄色の小さな卵。

すると、数日後、ラディッシュ畑にかわいらしいあおむしくん🐛が現れ始め、

子ども達の遊びの中に「あおむし取り」が加わりました。

いつの間にかラディッシュ畑は『あおむしパーク🐛』と命名され、子ども達

の人気の場所となっています。

緑のあおむしだけでなく、黒色の幼虫もあおむしパークで見られます。

※残念ながら本来収穫するはずだったラディッシュは、今回収穫をあきらめました。💦

明日から7月。1学期も残り3週間となりました。

プールでの水遊びも始まり、子ども達の遊びも夏仕様に様変わり!

この時期ならではの自然や気候を遊びの中に取り入れ、子ども達の気づきや

発見がたくさん見られるよう、園庭の環境整備を行っていきたいと思います。