053-486-1010

ブログ

2021年07月02日

やさいのおなか

なかよし農園で育てている夏野菜は順調にすくすくと生長し、たくさん収穫でき、子どもたちは大喜び!収穫した野菜はキッチンの先生に調理してもらい、給食で美味しくいただいています。「お野菜ちょっと苦手だけど、農園で作ったお野菜はおいしい!!」「今日のスープの中に農園のズッキーニがはいってる!やったー!」と毎回、楽しみにしています。

 

オクラやピーマンがたくさん収穫できたので、包丁で切って野菜のおなかの中を見てみることにしました。

「野菜を持つ手は猫の手にして…。」

「切ったらどんな形かな?」

「オクラ、お星さまの形だ☆」

「中に白い丸い種が入ってるよ!」

「納豆みたいにねばねばしてる~」

「ピーマンのおなかは・・・ジャーン!!」

「お花みたいな形だ!」

「ピーマンの種は上の方にあって、下は空っぽだ!」

見たり触ったり、においを嗅いでみたりしながらたくさんの発見ができました!

 

切った野菜を使って野菜スタンプも楽しみました。

「いろいろな色で順番に並べるの♪」

「僕は丸い形にしたいなぁ」

「ピーマンの形、きれいにできるかな?」

「次はどれにしようかな?」

「見て見て!きれいなお花ができたよ!」

「アジサイだよ!」

素敵な作品が完成して大満足の子どもたちでした✨

 

オクラとピーマンはたくさん収穫できたので、年中さんにもおすそ分けして、年中さんもスタンプ遊びを楽しんでくれました!

星の形のオクラスタンプが一番人気でした!

「お星さまがいっぱい☆」

「スタンプ楽しいな♡」

今後も野菜を通じて様々な体験をしていきたいと思います。