053-486-1010

ブログ

2021年12月08日

豚汁おいしいね!

湖東幼稚園では毎年、年中組さんが大根を育て、その大根を使った豚汁パーティーを行っています。今年も楽しみにしていた豚汁パーティーの日がやってきました!

☆豚汁パーティー前日☆みんなで大根の収穫に行く予定でした。……しかし、残念ながら雨が降り出してしまったため、代表のお友達にお手伝いをしてもらうことに。

幼稚園に戻ると『大根重かったよ~』『人参の赤ちゃんもいた』とお友達に報告してくれました。

『ねこさんの手でー、ゆっくり…』大根を切る練習もバッチリ!たくさん切れました!

☆豚汁パーティー当日☆お気に入りのエプロンをつけて、まずはしっかり手洗い、消毒。そして、感染予防のために手袋もつけます。

さぁ!いよいよ豚汁作りのスタート!いろいろな道具の名前をお勉強したら……すぐにやってきたみんなの出番!

大根を切ります!!昨日の練習を思い出して…

『ちょっと硬かった』『お家で切ったことあるんだよ』『ドキドキした~』初めての子も、そうでない子もみんな真剣な表情で大根を見つめています。

PTAのお母さま方にお手伝いいただき、作業は順調に進みます。

 

『灰汁?』『野菜の渋み?えぐみ?』『お肉のたんぱく質?』…ちょっと難しいけど、豚汁をおいしくするために必要な工程であるということは分かりました😊

『にんじんがフワフワ~、ぐるぐる~ってしてる~』

先生の大根の話や、絵本を聞いたり、お野菜クイズをしながら完成を待ちます。

配膳までお手伝い下さった役員のお母さま方、ありがとうございました!

 

 

栽培から収穫、調理から食事へと自分の口に運ばれてくるまでの一連の流れを身をもって体験することができました。素材に触れ、色、におい、形の感触を受け止め、味覚まで全てを使った素敵な食育体験になりました。

『おいしい!』『豚汁のお肉白くなってるー』『いっぱい食べよー』みんなお腹も心も大満足の豚汁パーティーになりました😊