053-486-1010

ブログ

2022年03月09日

春の遠足🚌~年長さんありがとう~

ここ2,3日暖かい日が続き、春の訪れをあちらこちらで感じられるようになりました。そんな春の日差しの中、浜松市フラワーパークにお別れ遠足🚌に出かけました。

入ってすぐにチューリップと菜の花が色鮮やかに咲き、みんなを迎えてくれました。

さあ!異年齢で園内を散策です🌼久しぶりの異年齢の関わりにちょっぴり戸惑いながらも、年上児はしっかり下の子の手を握り、引いてくれる様子に成長を感じました。

噴水ショーが始まると、『お~!竜巻みたい!』『すごい高いところまで上がったよ!』と目が釘付け!

 

小さいお友達を前に入れてあげたり、『見える?』と気にかけたり、抱っこして高くしてあげたり…。年長さんの優しさに、大きくなったなという思いと、小学校に行っても大丈夫!という安心感が感じられました。

幼稚園に戻ってからは、年長さんは園庭に大きくシートを敷いて、おにぎり🍙弁当やおやつを頂き、楽しく過ごしました。

本来なら異年齢でもっともっと一緒にお弁当を食べたり、遊んだりしたかったけれど、年長さんの優しさと頼もしさに触れて、年中さん、年少さん、いちごさんの4月からの新しい生活にも期待が持てそうです!

年長さん!ありがとう!!