2022年04月15日満3歳児年少
お弁当が始まりました🍙
初めは少しドキドキ不安そうにしていた年少、いちご組のお友達も少しずつ幼稚園の生活に慣れて笑顔で過ごせるようになっています。
そして、いよいよ一日保育がスタートしてお弁当が始まりました。
前日から『これっくらいの~おべんとばこに~♪』と手遊びをしたり、おべんとうバスのエプロンシアターを見てお弁当を楽しみにしていた子どもたち。「明日、お弁当持ってくるからね!」「たまごやき2個入れてくるね♡」と元気に帰っていきました。
そして、次の日、いつもよりちょっぴり重くなったカバンを背負ってニコニコ嬉しそうに登園して来てくれました。
「もうおなかすいちゃった!」「早く食べたーい!」と待ちきれない様子の子どもたち。
でも、まだお昼までには時間がたっぷりあったので、自分たちでお弁当を作ってみることにしました。
黄色の折り紙を半分に折って・・・たまごやきの完成!
「たまごやきできたよ!」
白い三角の折り紙に黒い折り紙を貼ると・・・おにぎりの完成🍙
「おのりはお母さん指でちょっとずつ。」
その他にも、みんなが大好きなウインナーやデザートのいちごもお弁当箱に入れておいしそうなお弁当が出来上がりました✨
「ぼくのお弁当おいしそうでしょ!」
いよいよ、お弁当の時間。準備も先生たちに手伝ってもらいながらがんばりました。
いただきますのごあいさつをしてお弁当箱のフタを開けると目をキラキラと輝かせておいしそうに食べていました。
「自分で食べられるよ!」
「スプーンも使えるよ!」
「おいし~い♡」
「次はどれを食べようかな?」
お弁当箱はあっという間にからっぽに!
これから毎日、楽しい雰囲気の中でお友達と一緒に食べる楽しさを味わっていきたいと思います。