053-486-1010

ブログ

2022年05月23日

なかよし農園① 作付け🌱〜水やり・観察

“年長さんになったらできること”で楽しみにしていたことの1つ!それは野菜を育てること!

4月、年長組さんがなかよし農園に夏野菜の作付けを行いました。子ども達とどんな野菜を育ててみたいか話し合ってみると、『ジャガイモ』『大根』と今の季節では難しいものも出てきたので、“野菜の生長と収穫の時期”などについてちょっぴり勉強し、夏に収穫できる野菜を決めました。

本物の苗を見ながら、葉の色や形を知ったり、「これは何の野菜ができるかな?」と野菜クイズをしたり、苗の扱い方、植え方を真剣な表情で聞きました。

 

 

『そっと土のお布団かけて…』

『お水は下の方にかけるんだって!』

『野菜のお家作ってあげないとね』『自分で棒立てたい!』

張り切って行った作付けからしばらくは雨天続き…☔

それから1週間後に1回、5月に入ってからはまだ2回。久しぶりに行った農園の野菜には様々な発見がありました。

『大きくなってる〜』『キュウリの赤ちゃん!?』

『花が咲いたよ!』『ピーマンの花って白いんだね!』

根元にそっと水やりをしたり、草取りを頑張ったり、『野菜育てるのって大変なんだね』と話す子もいました。

予想を立てたり、確かめたり、気づいたことを発表したりして考えを深めていけるようにしたいと思っています。

☆おまけ☆

年中組さんはプランターにラディッシュと朝顔の種を撒きました。どのように生長するのか楽しみです😊