053-486-1010

ブログ

2022年04月21日

おにわでさがしてみよう!

幼稚園のお庭にはどんな生き物がいるのかな?と「おにわでさがしてみよう!」をテーマに園庭で植物や生き物などを探してみることにしました。
植物や生き物などが描かれたカードを首から下げて、やる気いっぱいの子ども達!

 

「どこから探す?」

「一緒に探そう!」

 

「たんぽぽはあっちにあった気がする!」と記憶を頼りに探してみたり、「たまごって葉っぱの所にあるのかなぁ」「砂の所にあるかもよ」と考え、話し合ったり「鳥の巣はあっちにあったよ」と友達同士で教え合ったりと、友達とたくさんの関わりを持ちながらカードに描かれたものを探すことができ、たくさんの笑顔を見せてくれました!

「あれが鳥の巣じゃない!?」

「どれどれ?」

「クモの巣みーっけ」


「たんぽぽあったよ」

 

見つけたものには、カードにシールを貼っていきました!
鳥の巣は金色のシール、いい匂いのものを見つけたらピンクのシール、たんぽぽには黄色のシールなどとそれぞれ指定の色のシールを貼ることも楽しんでいました。

年少さんやいちご組さんには少し難しいところもありましたが、年長組のお兄さんやお姉さんが手伝ってくれたおかげでカードに少しずつシールが増えていきました。

「ここにシールを貼るんだよ!」

 

「先生見て!こんなに見つけたよ」と カードを見せてくれる子がたくさんいました。カラフルになったカードがとても嬉しいようでした!

「ぜんぶ見つけちゃった!」

「見て見て!いっぱい見つけられたよ~♪」

 

どこで見つけたのか園庭マップにもシールを貼ってもらい、園庭のどこにどんなものがあるのか分かるようにしました。

「ここにダンゴムシがいたからここにシールを貼ろうっと!」

 

色ごとにシールが集中している場所が違うことに気づいたり、園庭マップを見るとどこで何が見つけられるか一目でわかります!

幼稚園のお庭にすっかり詳しくなった子ども達と、これからも植物や生き物に興味を持ち四季の変化も楽しんでいけたらと思います。