053-486-1010

ブログ

2022年04月26日

運動遊びって楽しいね😊

年中組さんになって初めての、きのいい羊達の体育の専門講師による『体育遊び!』

第1回目は「逆上がりの基礎」と「運動遊び」です。

 

「♪朝ごはんマーチ」の音楽にあわせ準備運動からスタート!

「腕をワクワクさせるところは、脇をしめることを意識して!」

 

 

「ギューッと力を入れて!」

 

脇をしめて片足を胸に引き上げる動作も逆上がりにつながっていくことを学び、私たちも子ども達と学びながらの体を動かしていきました。

 

体育器具を使ったぐるりんこは昨年も経験があり、出来る子も多くなってきていましたが、鉄棒での「ハンドパワー」は難しいようで脇がしまらず、腕が伸びてしまう子もたくさんいました。「1・2・3・4・5」と5秒できるよう戸外遊びでも行っていけたらと思います。

「1人で出来るよ!」

「ここ!見てごらん・・・」

「すごい!」「出来ちゃった!!」

 

サーキット形式でたくさん身体を動かした子ども達。

 

「お馬さんから落ちないよ!」

 

リズムよく手拍子をしながらジャンプをすることに慣れると、ケンケンも出来るようになったり、生活の中で行っている「おにぎり座り(三角座り)」も体をぎゅっと小さくする力につながります。

遊びの中や生活の中に、今回教えて頂いたことを取入れながら、楽しく体を動かして遊んでいき、多様な動きを身に付けていきたいと思います。