053-486-1010

ブログ

2022年07月08日

いろいろなトマト🍅

7月4日に様々な品種のトマトの観察を行いました。形や大きさ、色の違うトマトを見比べて観察を楽しむ子どもたち。珍しい名前の品種にも興味を持っていました!


「いろんな大きさのトマトがあるね!」
「オレンジや黄色のトマトもあるんだ!」

 

各品種の名前や特徴がわかると、自分たちでトマトを並べ替えて「このトマトは何でしょうか?」とトマトクイズをして楽しんでいる子や『アップルスター』や『ラウンドレッド』といった初めて聞くちょっぴり難しいトマトの名前を何度も繰り返し言っては一生懸命に覚えている子もいました。

「このトマトの名前はアップルスター🍅りんごに似ているからかな?」

 

トマトの重さ比べも行いました。トマトの大きさから重さを予想し、実際に秤を使って量ってみました!

「このトマトは大きいから重たいと思う!」

「このトマト、小さくて赤ちゃんみたいだね!」

「何グラムかな?」

 

 

「やったー!正解! 1番重たいのはももたろうトマトだ🍅」

 

5日には、トマトを半分に切り、断面の観察をしました。よく見ると品種によって断面の模様や色が違うことを発見!トマトに顔を近づけてみると、「あ!トマトの匂いがする!」と五感で観察を楽しんでいました!

トマトには様々な品種があることを知り、大きさや色の違いに興味を持っていました。これからも様々な季節の旬の食材に関心を持ち食事を楽しめるよう、活動を取り入れていきたいと思います。