053-486-1010

ブログ

2022年07月12日

交通教室🚙

今日は浜松西警察署から警察官と交通安全指導員さんに来て頂き、交通教室を行いました。

パネルを見ながら、道路の歩き方や約束を丁寧に教えてもらい、指導員さんからの質問にも元気よく答えながら、しっかりと交通ルールを学ぶことができた子どもたち。

 

「信号には車用と歩行者用の2種類があるよ!」

「手をあげて、右、左、右、後ろも確認します🚙」

 

「🚔:歩くときは、どこを歩くのかな?」

「👧:道路のすみっこ!」

「車に乗るときは、チャイルドシートやジュニアシートに正しく座りましょう!」

 

いよいよ横断歩道を渡る練習です。

本当は実際に道路に出て歩行訓練ができるとよかったのですが、今日はあいにくの雨だった為、室内に横断歩道と信号を用意して練習しました。

「横断歩道に来たら止まって、手をあげて・・・」

「信号は赤だよ。」

 

 

「青になったら渡ります!」

 

まもなく、楽しい夏休みです🍉今日、教えてもらったことをしっかりと守り、絶対に交通事故にあわないように気を付けて、素敵な思い出をたくさん作ってくださいね♪