053-486-1010

ブログ

2022年12月01日

豚汁パーティー①

年中組さんのお楽しみイベント、豚汁パーティー😊

豚汁パーティーの準備は9月から始まりました。

年中組みんなでなかよし農園に出かけ、大根の種を蒔くところからスタートです。

「大根の種ってこんなに小さいんだね!」

 

「そっと蒔かないと、種がどこかにいっちゃうよ!」

 

「おいしい大根ができますように!」と、しっかりとお祈りもしました。

 

数日後にはきれいに芽がでて一安心しましたが、雨が少なく生長がゆっくりで心配しながら子ども達と大根の観察に出発。

「わ~、大根できてるよ!」

 

「葉っぱは、ザラザラしているんだね!」

 

「もっともっと大きくなりますように!」

 

いよいよ豚汁パーティー前日。

粘土で包丁の使い方やいちょう切りの練習をしたり、みんなで大根の収穫に出発。

「猫さんの手にするんだよね!

 

なかよし農園では葉っぱも青々とし、大根も太くなってきてびっくり!

「なかなか抜けないね!」

 

抜いてみると、「お~!」と歓声があがり大喜び。

 

にんじんも一緒に収穫し、準備万端!

 

おいしい豚汁が出来ますように😊

 

☆おまけ☆

農園の帰り道、田んぼにわらのお家を発見!

「ぶたさんのお家があるよ!」

 

「フーってやってみよう!」

 

三匹のこぶたのおおかみになり息を吹きかけてみましたが、びくともしません。

「もっと強く吹かないと!」と何度も息を吹きかけていましたが、まったく動かないわらのお家を見て、おおかみさんって強いんだねと、おおかみの強さを感じたり、わらのお家が壊れなくて安心した子どもたちでした。