053-486-1010

ブログ

2022年12月01日

豚汁パーティー②

今日は楽しみにしていた豚汁パーティー😊

登園すると、「エプロン持ってきたよ!」「見て見て、私の可愛いでしょう!」と嬉しそうにエプロンを見せ合いっこしていました。

PTAのお母様もお手伝いに来て下さり、エプロンと三角巾を着けて豚汁パーティのスタートです。

昨日収穫した白くて立派な大根の皮をむいてみると、中も真っ白で「きれいだね!」とにっこり😊

半分に切ってみても白くてきれいな大根にびっくり!

「わ~、白くてきれいだね😊」

 

ちょっぴりドキドキしながら、いちょう切りに挑戦。

「猫さんの手だよね」

 

「一人で切れるよ!」

 

「ほんとにいちょうの葉っぱの形だね!」

 

にんじんやさつまいもなどの材料はお母様に切って頂くと、トントントンと軽快な音と速さにびっくり!

「お母さんて上手だね」「すごいね~!」と感心していた子ども達でした。

 

お肉やごぼう、こんにゃくもじっくり観察です。

「豚肉は何色かな?」

 

「ごぼうとこんにゃくも入れるんだよ!!」

 

みんなで協力して切った材料をお鍋にいれ、お鍋の中を覗いてみると・・・

「いい匂い~」「早く食べたいな~」と待ちきれない様子でした。

 

お野菜が柔らかくなるまで、野菜の話やクイズ、調理器具の紹介をしていきました。

「ごぼうってこんなに長いんだね!」

 

最後の仕上げはお味噌です。お味噌をスープで溶いていくと、お味噌のいい香りが・・・

「お腹空いちゃたね!」

 

お味噌を入れて完成!

給食の配膳をして、待ちに待った「いただきます❤」の時間です。

「自分たちで作った豚汁はおいしいね!」

 

「バッチリ😊」

 

「おかわり、お願いしま~す😊」

 

大きなお鍋が空っぽになり、大満足の子どもたちでした。