053-486-1010

ブログ

2023年04月13日

新入園児歓迎会🌷

新年度がスタートし、新しい学年の帽子が鮮やかな子ども達。

進級児は新しい学年に期待が膨らみます😊

 

 

小さい組のお友達も、「幼稚園てどんなところかな?」と、ドキドキしながらも幼稚園のお庭で遊ぶことが楽しいようで、お庭にでるとお気に入りの場所をみつけてにっこり。

 

保育室ではお返事を元気よくしたり、歌をうたったりと、少しずつ幼稚園での生活が楽しくなってきています。

 

「♪さいた~ さいた~ チューリップのはなが・・・🌷」

 

お返事「は~い😊」

 

「♪お胸をはりましょ、のばしましょ~」

 

今日は年長組さんがクラスのみんなで相談して、準備を進めてきた新入園児さんの歓迎会。

 

「小さいお友達にメダルをプレゼントしよう!」「どんなメダルがいいかな?」と考えて、心を込めてメダルを作ったり、幼稚園が楽しみになるよう、幼稚園の紹介を考えたりと一生懸命準備を進めてきました。

 

「発表会 楽しいよ!」

 

「メダルはかわいい模様をいっぱい描こう!

 

いざ、年少組さん、いちご組さんの保育室の前に行くと、ちょっぴり恥ずかしくなってしまいましたが、勇気をもって保育室へ。

 

プレゼントを首に優しくかけてあげ、園内めぐりにご招待。そっと手をつないで、園内めぐりもしていきました。

 

 

「どうぞ!首にかけてあげるね😊」

 

「ここにキッチンがあるんだよ!」

「マーブルのお部屋だよ!」

 

また、幼稚園の楽しい行事やお給食、園庭の遊具なども紹介していきました。

 

「バスにのって遠足に行くよ🚌」

 

 

満2・3歳児さんも真剣にお兄さんお姉さんのお話を聞いていました。

 

 

「みんなで見てね!」

 

また、園歌も歌って紹介する年長児の姿はとても立派でした。

 

 

これからも異年齢児との関わりを通して、思いやりの気持ちを育くんでいけるよう環境を整えていきたいと思います。