053-486-1010

ブログ

2023年03月09日

お別れ遠足🌸

子ども達が楽しみにしていたお別れ遠足。浜松フラワーパークに出掛け、異年齢で一緒に園内を巡り、暖かい春の気候の中で様々なきれいなお花を見ることができました!

 

 

”フラワーパークで春のお花を探してみよう”とフラワーパークで見頃のお花の写真が載っているカードを首に掛けて出発!!

「このお花ってどこにあるのかなぁ」と探しているお友達に年上の子が優しく教えてあげたり、「この写真のお花これじゃない!?」と見つけたお花を教え合う姿も見ることが出来ました。

本物のお花とカードの写真を見比べながら、見つけたお花の写真にシールを貼り、どんどんと増えていくシールに大興奮!!

お花を見つけられたこと、シールを貼れることにとても喜んでいました♪

「あっ!あのお花じゃない?」

「この写真と同じお花かなぁ?」

「ここに貼るんだよ。」

 

幼稚園に帰って来てからは、異年齢の関わりとしてお昼ご飯を一緒に食べたり触れ合い遊びやゲームを楽しんでいきました。

「お外で食べるおにぎりおいしいね🍙」

「おねえさんと一緒にご飯食べられてうれしいな♪」

「ふたりの息をあわせて・・・」

みんなで楽しくふれあい遊び🎶

 

この一年間、色々な行事や友達との関わりでたくさんの思い出が出来ました。そして、今まで優しく、たくさんのことを教えてくれた年長さんもあと一週間で卒園🌸

年長さんに感謝の気持ちを伝え、幼稚園での楽しかった思い出を振り返りながら残りの一週間も楽しく過ごしていきたいと思います。